医院ブログ BLOG

秋の訪れ

皆さん、こんにちはsmileysmiley スタッフの鶴見です 夏休みも終わり、新しい季節がやってきましたね
あっという間に9月に入り、最近では朝晩が涼しく秋の訪れを感じる様になりました

しかし…昼間はまだ気温が高く、暑い日が続いています
気温が高く暑い日が続くともちろん汗もかきやすく、汗疹や皮膚病が悪化する原因の一つにもなります・・
皮膚の治療にも欠かせない日々の保湿ケア。
私達が使用している保湿剤の中には血行促進作用があるものもあるんです

私の家族(先代のラブラドール茶)も通年アトピー性皮膚炎で病院通いの日々でした
※下の写真が家族のチョコラブの凛(りん)くんです

人間と一緒で抗アレルギー薬、外用薬の治療をしてきましたが、一番大切な日々のケアは
血行促進をさせるブラッシングです
毎日毛を清潔に保ち、ブラッシングしてあげるだけで、血行促進になり、毛の生まれ変わりを
助けてあげて皮膚の再生に繋がるそうです

その教えを受けて今の新しい家族(ラブラドール黒)はおかげ様で皮膚病に罹る事もなく
毎日を元気に過ごしております 

※下の写真が黒ラブの凌久(りく)くんです

暑すぎて昼間はクーラーの中でバテてますが(笑)

皆さん、残暑がまだ厳しく、朝晩の寒暖差も激しい季節ですが、
ご自愛の上お過ごしくださいませ

最後までお付き合いありがとうございました