医院ブログ BLOG

秋ですね

こんにちは。
台風や、秋雨前線の影響でスッキリしない天気が続いて嫌ですね。行楽シーズンなので秋晴れが早く見たいですね。
ところで、シイタケ皮膚炎ってご存知ですか?もともと夏に多い疾患で、なぜならバーベキューに必ずと言っていいほど参加している食材だからですただ、シイタケ、きのこ類といえば秋の味覚ということで取り上げてみました。

これは、よく火が通っていない半生のシイタケや、生煮え、生焼けのシイタケを食べた後に出現します。かぶれの症状は、ボリボリ掻いた痕に見事に一致した線状のミミズ腫れのような皮膚症状が特徴です。治療はステロイド外用と、抗ヒスタミン内服です。かゆみがひどければステロイドの内服も考えます。

アレルギーの一種ですが、一度シイタケ皮膚炎が出た患者さんでも、その後シイタケを食べても再発しないこともあるようです。是非シイタケを食べる時はしっかり火を通して食べましょね。

シイタケは栄養価も高く健康にもいい食材なのでたくさん摂取したいですよね。ちなみに凍らせて保存したら栄養素・うまみ・風味がアップするんです!

秋はきのこ、シイタケ、美味しいですよね