医院ブログ BLOG

2023年も残りわずか🎄

🎍年末年始のお知らせです🎍

12/29(金)午後診察から1/4(木)まで休診とさせていただきます。

1/5(金)より通常診察になるのでよろしくおねがいします。


お久しぶりです。気が付けば12月末。

ますだ皮ふクリニックでも年末の大掃除を少しずつ始めいています。


【大掃除には家と心を清めたうえで、年神様をおむかえする】という意味があるそうです。

 

私は今日まで意味を知りませんでした。(^^♪

意味を知ってから掃除をするとやる気がアップしますね!

受験生の親としては神がつくものはすべて大事にしたいところです。

掃除をするときはホコリなどのアレルギーを防ぐためにマスクや手袋をして行いましょう。

 

最近まで暖かかったのに、いきなり大寒波。

こどもの肌着を暖かいものにしよう!とついつい化学繊維のものを買ってしまう私です。

化学繊維でできた肌着はお肌を乾燥させたり、汗のコントロールがうまくできずニキビや湿疹ができてしまったり、自分の汗で体を冷やす人もいるそうです。

なるほど!!自分の子供を考えたら化学繊維の肌着を着せるとかゆいのか背中や肩をボリボリ搔いている!!

粗い化学繊維による摩擦の刺激がかゆみの原因だそうです。

じゃあ、何を買えばいいのか?何が暖かいのか?

・メリノウール 簡単に言うと羊の毛 

・コットン 簡単に言うと綿

メリノウールの衣類はコットンの2倍、ポリエステルの30倍水蒸気を吸収するそうです!!

なるほど~と思ってメリノウール肌着で検索してみたら、ある!

デメリットもあると、毛玉ができやすい。虫に食べられやすい。洗濯時はネット。

が、肌に優しく夏も涼しいと!!お値段も高いが1年着れるならいいなと。

購入検討案件ですね。

皆様もお子さんやご自身の肌着を購入するときは肌にやさしい素材を考えてみてはいかがでしょうか?

 

では、年末の挨拶とさせていただきます。どうぞ良いお年をお迎えください。