医院ブログ BLOG

梅雨明けしました??

8月1日に梅雨明けしたのですね。。
こんにちは。スタッフのHです。
長かったなぁと、思ったのですが、平年より11日遅く、昨年より8日遅い。
え!!そんなもんでした???
長かった気がしたのは雨量のせいでしょうか。
さまざまな所で災害が起き、異常気象でしょうか。
暑かった6月は気象庁のニュースも、平均気温だけをみれば異常気象と言える天候だったと。
ですよね、暑かったですよ!!
梅雨明けし8月に入りどんな暑さがやってくるのでしょう。。
全国的に高温、残暑厳しく昼寝は猛烈な暑さで寝苦しい夜が続きそうなのが8月の予報らしいですが。。←猛烈って強烈‼︎じゃないですか。
マスクをしていると水分補給も忘れがちになりますが、熱中症対策には皆さんも忘れずにこまめな水分補給を心がけましょう。
あ、もうひとつこの時期いやなのは、蚊!蚊!蚊ですよ。
人を刺す蚊は主にヒトスジシマカ「上」とアカイエカ「下」らしいです。
ヒトスジシマカは、主に朝と夕方の屋外。アカイエカは夕方から夜にかけての屋内。
体質や年齢によってすぐに痒みが出る場合と時間が経ってから出る場合、またはその両方があるようです。症状の軽い場合自然に軽快していくのですが、とにかく刺されないこと!!
虫除けスプレーの活用や屋内の蚊のいない空間を作りだすことは必須ですね。
蚊の媒介する感染症、デング熱、ジカ熱、なども近年よく耳にするようになりました。
とにかく予防を私も心がけたいです。