医院ブログ BLOG

今回はちょっとだけマジメなお話。

新型コロナウィルスがいまも猛威をふるっていますが、みなさま体調は大丈夫ですか??
数年ぶりの里帰りもキャンセルとなり、北海道旅行も中止、そして大好きなアーティストのライブも中止になってしまい意気消沈のスタッフhachiです

そろそろコンタクトレンズの在庫がなくなりそうなので、かかりつけの眼科に行こうかと思いましたが、はたしてコンタクトレンズをもらうために定期診察に行くのは今必要な受診なのか??とふと疑問に思い、(でも必要なものだもん。。 いやいやなくなったらメガネでいればいいだけか?)と自問自答した結果、受診するのをやめました。
不要不急のことなのか自分を試されているようで疲れてしまいました


学校もしばらく休校になり、お家にいるのが大好きな娘もいよいよ退屈になってきたのか「ママ、カラオケ行きたい。 映画見に行きたい。」と言ってくるようになりました。
退屈でストレスも溜まってきた頃かと思いますが、なんのための休校なのか、なんで緊急事態宣言が出されているのか、長~い春休みじゃないんだから。とお説教タイムの始まりです。
案の定(ママ、うざっ)という顔をしてましたが、つい休みだと勘違いしてしまいますよね。 改めて子供に伝える良い機会になりました


「みんな、コロナ、コロナ騒ぎすぎだよ」という意見があるのを耳にしますが、やはり未知のウィルスです。 自分は軽症でもうつしてしまった方が軽症とは限りません。 
自分を守るのはもちろん、家族や他者にうつさないためにできる限りの感染予防・対策は必要だと思うし、大袈裟に予防して結果コロナたいしたことなかったじゃん、なぁ~んだで終わってもいいくらいです
不必要に何かを大量に購入するという騒ぎは別です。。


当院もアルコールを院内入り口に設置したいのですが入手困難でいまだに届いておりません 

いつまで続くか不安で仕方ありませんが一刻も早く終息するように、日々の検温・手洗い・うがい・他者へのエチケット・不要不急の外出なのかを自問自答する。
最低限のことをして今日を一日頑張ります
早くいつもの日常が戻りますように。