医院ブログ BLOG

乾燥対策

こんにちは( ´ ▽ ` )ノスタッフNです

朝晩の冷え込みが厳しくなって、子供のお弁当作りのための早起きがツラい季節です
 

最近、老若男女問わず、乾燥でお悩みの患者さんが増えてきました。という私も年々肌の潤い不足を実感しています

こんな寒い日が続くと熱いお風呂に入りたいという方も多いのではないでしょうか?

祖父が「ぬるい風呂は入った気がしない」と言っていたのを思い出します

でも、熱いお風呂は必要な皮脂まで流してしまい乾燥の原因になってしまうそうです

39度前後のぬるめのお風呂に入り、もちろん入浴後はしっかり水分補給と充分な保湿をして乾燥対策をしましょう

私もさっそく設定温度の見直しをしようと思います

もうすぐ師走。年末の足音も聞こえ出し、街中もクリスマスカラーに彩られて華やかになってきましたね写真は数年前に自作したクリスマスリース今年は我が家もツリーを出して飾ります♪

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかぬよう暖かくしてお過ごしください