医院ブログ BLOG

寒くなってきましたね

こんにちは  スタッフYです

先週はだいぶ冷え込みましたね
ニュースでは東京で54年ぶりに11月に雪が降ったとかで大変そうでしたねlaugh                                                                                                                                                                                                                   

私はというと、京都に紅葉狩りに行って来ました
今年は夏にも京都に遊びに行ってその時は暑さでバテ気味でしたが、今回は寒さが身に染みました。
紅葉は泉涌寺と詩仙堂を見て回り、あとは行ってみたかった恵文社一乗寺店(本と雑貨のお店)にも行けました
紅葉は終わりかけという感じで少し寂しかったですが、それでも赤色や黄色の葉が織りなす景色はとても綺麗でした
IMG_2639                                                                                                                                                                                                                                
 

1つ前のスタッフブログでも肌の乾燥について触れられていますが、私もこの季節になると乾燥に悩まされてきました
特に膝下がカサカサして粉っぽくなったり、、、。
みなさん、肌の乾燥は見た目だけの問題だから別にいいか~、なんて思っていませんか
乾燥により肌のバリア機能が落ちて菌が侵入しやすくなると炎症を起こすこともあるし、紫外線から身を守る機能も低下してしまいます。
私は朝とお風呂上がりに保湿剤を塗って乾燥を防いでいます。使用しているのはスプレータイプなので保湿力としてはクリームや軟膏より落ちますが、手っ取り早いので面倒臭がりの私には重宝しています
                                                                                       

みなさんも自分に合った保湿剤を使用して、お肌をしっかり守っていきましょうね